天下布武

2014年08月4日(月)  天下布武

有岡城へ向かった。しかし、体調が悪くて不本意ながら彦根で下車した。

また、目の前の彦根城にすらも入る気力がなかったので岐阜に引き返した。

2014年07月24日(木)  天下布武 , 完食記録 , 日帰借景

この夏、はじめて青春18きっぷを使って向かったのは滋賀県大津市だった。

関ヶ原の合戦の後、徳川家康が藤堂高虎に命じて作らせた膳所城を訪れた。

今は整備されて公園となっているが、雰囲気があっていい。

本丸跡にしばし立っていたら汗が噴き出して凄まじかった。

琵琶湖が巨大な堀となっていて勝手に当時を創造するだけでもワクワクした。

駅に戻る途中で膳所神社へ立ち寄った。

表門は膳所城の本丸大手門で重要文化財だ。

状態はかなり厳しかったが、当時をしのばせる趣があった。

北門も膳所城の城門を移築したものだった。

膳所本町駅の駅舎も木造で個人的にはたまらない好物だった。

京阪電車で唐橋前駅へ向かった。

日本三名橋のひとつである瀬田の唐橋へ行った。

ロケーションの良さに誘われて喫茶店でランチを食べたがハズレだった。

噴き出す汗を拭いながら長浜城へ向かった。官兵衛展が開催されていた。

今日の〆は、翼果楼の焼鯖そうめんと焼鯖寿司。相変わらず絶品だった。

2014年07月18日(金)  天下布武

いつもと大幅にコースを変えて散歩に出かけた。

加納城の石垣を眺めているだけで癒された。

2014年06月23日(月)  天下布武 , 宿飯行脚

山形の朝は、昨日とは打って変わって絵具で描いたような青空となった。

案の定、まだ胃が重たかったが、熱い珈琲を飲むために軽く朝食をとった。

鈍行列車で米沢駅に到着し、レンタサイクルで米沢城へ向かった。

毘沙門天の上杉謙信公の銅像が青空の下、鎮座していた。

真っ直ぐな上杉神社は、やはり何かしら威風堂々たるものを感じた。

米沢と言えば、質素倹約で知られる上杉鷹山が有名だろう。

博物館も堪能した後、昼食を取るために上杉伯爵邸を訪れた。

月の膳を食べた。正直、料理はあまりたいしたことはなかった。

しかし、文化財だけあって建物はかなり重厚で趣のある立派なものだった。

米沢も一泊してゆっくり散策したくなるいい街だった。

2014年06月22日(日)  天下布武 , 宿飯行脚

毎年恒例の細野さんとの今回の旅行先が山形だった。

東京で途中下車して江戸城を訪れた。しかし、2時間では全然足りなかった。

午後3時。ひとまずホテルメトロポリタン山形にチェックインした。

顔を洗うとさっそく歩いて山形城へ向かった。

想像以上にいい雰囲気だった。もっと大々的にPRしてもらいたい。

さらに山形城のすぐ傍をJRが走る光景はマニア垂涎のシーンだろう。

それまでの小雨も止んで涼しくなった。歩き回るには絶好の天候となった。

毎度のことだが、病的なくらい太い柱に抱き付きたくなる衝動にかられる。

今の山形を作った最大の貢献人・最上義光公の銅像があった。

家の近くにこのような場所があったら足繁く通うのに、といつも思う。

少し奥まった場所に山形市郷土館という荘厳な洋館があった。

どうやら重要文化財のようで、旧済生館本館という病院だったらしい。

この後、最上義光歴史館を訪れたが、感動するくらいかなりよかった。

最上家を堪能した後、駅前のしあわせやという居酒屋で大いに飲み食いした。

確実に3日分くらいは食べた気がした。胃が重くて仕方なかった。

とは言いながら、せっかくなので名物の板そばを駅構内の三津屋で食べた。

2014年06月8日(日)  天下布武

まだ原稿が届いていなかったことだし、気分転換を兼ねて大垣城へ行った。

惜しい城だ。そうとしか言いようがない。

2014年06月3日(火)  天下布武 , 完食記録

そのうち行こうと思いながら、なかなか行けない中津川の苗木城へ向かった。

その前に恵那峡サービスエリアで高山ラーメンを食べたが美味しかった。

まず最初に大矢倉跡と遭遇したが、これだけでも壮絶だった。

本丸までの道中、素晴らしい石垣と巨石の宝庫でため息が漏れた。

デアゴスティーニの復元CG図を見てからずっと憧れていた天守展望台だ。

その天守展望台から木曽川を臨んだ。自然の大堀といったところだろうか。

また、そこから大矢倉跡を見下ろした絵も格別だった。

2014年05月23日(金)  天下布武 , 完食記録 , 宿飯行脚

今日も快晴だった。それどころかちょっと動けば汗ばむような天気となった。

川越プリンスホテルの部屋から珈琲を飲みながら窓の外をボーっと眺めた。

大正浪漫夢通りにある大正館でも珈琲を飲んだが、さすがに美味しかった。

オーナーが手作りのチーズケーキも渋い珈琲によくあった。

川越を後に江戸へ向かったが、江戸城は休園日で入ることができなかった。

空虚と空腹が交錯したので東京駅構内でお好み焼きと明石焼きを食べた。

2014年05月22日(木)  天下布武 , 完食記録 , 宿飯行脚

関東の城めぐりが手薄なので今回は埼玉県川越市を目指した。

初めて訪れる街だが、レトロ感に溢れてとても魅力的だった。

ただ、平日でも観光客が多いので何気に鬱陶しくも感じた。

火曜サスペンス劇場『室生亜季子シリーズ』で知った「時の鐘」は立派だった。

目的の川越城本丸御殿まで歩いて行った。それは圧倒的な重厚感だった。

現存する御殿は全国に4つしかないので極めて感慨深い。

とにかく触れるものは手当たり次第触っておいた。

椅子に腰かけ、しばしボーっと時間の流れに身を任せた。至福の時だった。

3日前に届いたばかりという真新しいスタンプの印影は鮮明だった。

心地良い空腹感が襲ってきたので寿庵で三段の茶そばを食べた。

ホテルで休憩した後、クレアモールにある月の庵で生ビールを飲んだ。

2014年05月13日(火)  天下布武

1年半ぶりに名古屋城を攻めた。朝から汗ばむような陽気だった。

異様なくらい外国人観光客がそこらじゅうにいた。

本丸御殿の一部が見学できた。非常に素晴らしく完成が待ち遠しい。

ソフトクリームの甘い誘惑に負けて当然のように買ってしまった。

有名な清正石をまだ写真に収めていないことに気付いた。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス