完食記録

2014年08月1日(金)  完食記録

ひょんなことから同い年の桜井泉さんとランチをとることになった。

偶然、今日は彼女の誕生日だった。次は居酒屋で暑気払いといきたい。

2014年07月26日(土)  完食記録

義父と次女の誕生日を再び祝うべく、二文字屋でひつまぶしを食べた。

店内には確実に元メジャーリーガーの石井一久がひつまぶしを食べていた。

2014年07月24日(木)  天下布武 , 完食記録 , 日帰借景

この夏、はじめて青春18きっぷを使って向かったのは滋賀県大津市だった。

関ヶ原の合戦の後、徳川家康が藤堂高虎に命じて作らせた膳所城を訪れた。

今は整備されて公園となっているが、雰囲気があっていい。

本丸跡にしばし立っていたら汗が噴き出して凄まじかった。

琵琶湖が巨大な堀となっていて勝手に当時を創造するだけでもワクワクした。

駅に戻る途中で膳所神社へ立ち寄った。

表門は膳所城の本丸大手門で重要文化財だ。

状態はかなり厳しかったが、当時をしのばせる趣があった。

北門も膳所城の城門を移築したものだった。

膳所本町駅の駅舎も木造で個人的にはたまらない好物だった。

京阪電車で唐橋前駅へ向かった。

日本三名橋のひとつである瀬田の唐橋へ行った。

ロケーションの良さに誘われて喫茶店でランチを食べたがハズレだった。

噴き出す汗を拭いながら長浜城へ向かった。官兵衛展が開催されていた。

今日の〆は、翼果楼の焼鯖そうめんと焼鯖寿司。相変わらず絶品だった。

2014年07月2日(水)  完食記録

来月の予約を兼ねて久しぶりに文化屋へ行って2時間ほど堪能した。

よく考えたら、昼しか訪れたことがなかったので夜のロケーションが楽しみだ。

2014年06月27日(金)  完食記録

無性にラーメンが食べたくなったので4月にオープンしたラーメン店に行った。

偏差値57レベルに美味しかった。旅行帰りにふらっと寄るにはちょうどいい。

2014年06月13日(金)  完食記録

午後3時。岐阜駅構内のリンガーハットで昼夜兼用の食事を済ませた。

野菜たっぷり皿うどんと餃子を食べたが、満腹になっただけで普通だった。

2014年06月3日(火)  天下布武 , 完食記録

そのうち行こうと思いながら、なかなか行けない中津川の苗木城へ向かった。

その前に恵那峡サービスエリアで高山ラーメンを食べたが美味しかった。

まず最初に大矢倉跡と遭遇したが、これだけでも壮絶だった。

本丸までの道中、素晴らしい石垣と巨石の宝庫でため息が漏れた。

デアゴスティーニの復元CG図を見てからずっと憧れていた天守展望台だ。

その天守展望台から木曽川を臨んだ。自然の大堀といったところだろうか。

また、そこから大矢倉跡を見下ろした絵も格別だった。

2014年06月1日(日)  完食記録

耳鳴りがするほど暑かった。面倒臭いので岐阜駅構内で食事を取った。

はじめて昭和食堂に入ったが、チャージまで取られるので二度と使わない。

2014年05月28日(水)  完食記録

腰痛を緩和させるため、UVクリームを入念に塗って岐阜駅まで歩いた。

サブウェイでの注文の仕方にも慣れた。笑いながら「ピクルス多め」と言った。

2014年05月26日(月)  完食記録

ちょっとした用事があったので外出したが、その前に回転寿司に入った。

『軍師 官兵衛』を観たら竹中半兵衛の菩提山城に無性に行きたくなった。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス