2014年05月31日(土)  楽観日記

致命的な腰痛の緩和のため、日傘を差してタカシマヤまで歩いた。

1階のベジテリアでピーチ&ライチを飲みながら御座候の白あんを食べた。

2014年05月30日(金)  楽観日記

京都土産のかりんとうまんじゅうをいただいた。一口食べたら止まらない。

ネットで取り寄せしようと思っている。それにしても今日も真夏日だった。

2014年05月29日(木)  楽観日記

朝からずっとモーレツに暑い一日だった。というか、今でも暑い。

何が食べたいというわけでもなかったので非常食のイワシの缶詰を食べた。

2014年05月28日(水)  完食記録

腰痛を緩和させるため、UVクリームを入念に塗って岐阜駅まで歩いた。

サブウェイでの注文の仕方にも慣れた。笑いながら「ピクルス多め」と言った。

2014年05月27日(火)  楽観日記

雨上がりで気持ちのいい朝だったので数年ぶりに百年公園へ出かけた。

平日の午前中ということもあり、ほぼ貸し切り状態で気持ちよく大胆に歩けた。

2014年05月26日(月)  完食記録

ちょっとした用事があったので外出したが、その前に回転寿司に入った。

『軍師 官兵衛』を観たら竹中半兵衛の菩提山城に無性に行きたくなった。

2014年05月25日(日)  喫茶吉作

次女を岐阜大学に送った帰りにマーサ21内のサンマルクカフェに寄った。

和風デ二ブランは商品画像のほうが立派だったが、それなりに美味しかった。

2014年05月24日(土)  楽観日記

快晴だというのに一日中、作業に忙殺された。

明日のカレーが楽しみだ。それを励みに今日を生きる。

2014年05月23日(金)  天下布武 , 完食記録 , 宿飯行脚

今日も快晴だった。それどころかちょっと動けば汗ばむような天気となった。

川越プリンスホテルの部屋から珈琲を飲みながら窓の外をボーっと眺めた。

大正浪漫夢通りにある大正館でも珈琲を飲んだが、さすがに美味しかった。

オーナーが手作りのチーズケーキも渋い珈琲によくあった。

川越を後に江戸へ向かったが、江戸城は休園日で入ることができなかった。

空虚と空腹が交錯したので東京駅構内でお好み焼きと明石焼きを食べた。

2014年05月22日(木)  天下布武 , 完食記録 , 宿飯行脚

関東の城めぐりが手薄なので今回は埼玉県川越市を目指した。

初めて訪れる街だが、レトロ感に溢れてとても魅力的だった。

ただ、平日でも観光客が多いので何気に鬱陶しくも感じた。

火曜サスペンス劇場『室生亜季子シリーズ』で知った「時の鐘」は立派だった。

目的の川越城本丸御殿まで歩いて行った。それは圧倒的な重厚感だった。

現存する御殿は全国に4つしかないので極めて感慨深い。

とにかく触れるものは手当たり次第触っておいた。

椅子に腰かけ、しばしボーっと時間の流れに身を任せた。至福の時だった。

3日前に届いたばかりという真新しいスタンプの印影は鮮明だった。

心地良い空腹感が襲ってきたので寿庵で三段の茶そばを食べた。

ホテルで休憩した後、クレアモールにある月の庵で生ビールを飲んだ。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス