2013年09月30日(月)  楽観日記

気分転換にイオンモールに入っているジョーシン電機の中をぶらぶら歩いた。

徹底的に予定外だった布団専用ダニクリーナーのレイコップを買ってしまった。

2013年09月29日(日)  楽観日記

大きなひとつより小さな複数をたくさん食べたほうが精神的な満足感が上だ。

とは言え、いまだに口内炎が完治していない。明日はイオンの中を散歩する。

2013年09月28日(土)  楽観日記

何気に涼しかったので長袖Tシャツを着て散歩したら汗だくになって後悔した。

左奥の口内炎が相変わらず痛くて水も飲めない。ところが糖分は摂取できた。

2013年09月27日(金)  楽観日記

誕生日ケーキが届いた。誕生日は9月18日だが時間差も何気にいいもんだ。

グーテ・ド・ママンの「和栗のモンブラン」。明日の朝に珈琲と一緒に食べよう。

2013年09月26日(木)  完食記録

午後2時。面倒臭い女性に誘われたのでデニーズ岐阜加納店まで出掛けた。

和食が良かったのだが、同じ「焼きチーズハンバーグカレードリア」を食べた。

2013年09月25日(水)  楽観日記

今回の旅行で食事のペースが狂ったために今日は通常どおり粗食に戻した。

粗品でもらった岩崎本舗の角煮まぶしごはんを食べた。これで満腹になった。

2013年09月24日(火)  宿飯行脚

最終日も腹が立つほど快晴だった。朝食は、きびなごばかりむさぼり食べた。

その後、桜島を間近に臨む桷志田に連行された。しかし、壺畑は見事だった。

ミステリーツアーもやっと終わった。空港近くの西郷隆盛像にも別れを告げた。

2013年09月23日(月)  宿飯行脚

案の定、朝方3時に目が覚めた。ネットがつながらないのでボーっとしていた。

午前7時36分の今日も快晴で絶景!爽やかな気分になったフリを楽しんだ。

熊本の人吉へ行った。人吉城に行きたかったが集団行動ゆえに無理だった。

国宝の青井阿蘇神社を後にすると鹿児島市内にある名勝・仙巌園を訪れた。

仙巌園は2回目だが、3回目もOKだろう。この約1時間後に桜島が噴火した。

なぜか嘉例川駅。この駅は超レトロな駅なのに特急が停車することで有名だ。

だが、私のような中途半端な鉄っちゃんならまだしも、ド素人たちは嬉しいか?

猫も杓子もそこら中を撮影していたが、自宅でそれを見ることはないと思った。

極めて荘厳な霧島神宮の御神木。たしか『旅サラダ』で哀川翔が触れていた。

「樹齢は約800年です。ちょっとこちらへ回ってください」とガイドが手招いた。

目を凝らすと枝のある部分に烏帽子をかぶった神官のような物体を確認した。

五円玉がなかったので百円玉を賽銭箱に丁寧に入れ、二礼二拍手一礼した。

2013年09月22日(日)  宿飯行脚

ミステリーツアーに初めて申し込んだ。ほぼ頭の中では沖縄に決定していた。

ところが鹿児島だった。身も心もザ・沖縄だったので気が抜けたように凹んだ。

だが、知覧や霧島を訪れるのは初めてだったのでそれなりに楽しく過ごせた。

若き特攻隊員の遺書には涙が溢れた。そして、現実に戻ることも大切だろう。

高速を走るバスの中から見た桜島は、いい感じでスカッと噴煙を上げていた。

とにかく移動だけでも疲れた。生ビールをグイッと飲んだら睡魔が襲ってきた。

2013年09月21日(土)  楽観日記

腰痛が3リットルくらいひどくなってきたようだ。これは致命的レベルと言える。

また、日中は必要以上に暑かったこともありビーフシチューを大量にすすった。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス