2013年07月31日(水)  完食記録

車検のために車を届けに行った帰り、はま寿司へ引き込まれるように入った。

その割には食べられなかった。年のせいか生ビール1杯と5皿が限界だった。

2013年07月30日(火)  喫茶吉作

吐くほど猛暑の中、気分転換を兼ねてギャルリ・シュシュ・アーまで出掛けた。

白いカウンターの目の前でオムレットを作ってもらった。至福のひとときだった。

2013年07月29日(月)  楽観日記

全国的に猛烈な豪雨だ。特に萩、津和野が酷い。萩城と津和野城が心配だ。

鯛をもらった。本当は刺身にしたかったのだが、普通に焼いて普通に食べた。

2013年07月28日(日)  楽観日記

永井から送ってもらった玉ねぎとじゃがいもを使ったビーフカレーを貪り食った。

それにしても今日も猛烈に暑い一日だった。ほんの一瞬だが気を失いかけた。

2013年07月27日(土)  楽観日記

何が楽しいのか知らないが、長良川畔で中日花火大会が派手に開催された。

当然のように私は行かないので自宅の3階からJRの高架越しに眺めていた。

2013年07月26日(金)  楽観日記

昨日は濃い目の食事だったので今日だけはあっさり系で済ませようと思った。

浅漬け。ちょっと極端にあっさり系だが量を食べれば間違いなく満腹になった。

2013年07月25日(木)  完食記録

ちょっと遠出をして美濃市のプントミーノでいつもよりリッチなランチを堪能した。

若鶏の肉も捨て難いが牛フィレ肉はもっと捨て難かったので速攻で注文した。

生ビールが喉に引っ掛かる。こうなったら死んだほうがマシかと思ってしまう。

〆のデザートはやまももとラムレーズンのバニラアイスクリームで絶品だった。

2013年07月24日(水)  楽観日記

普通に食欲がないと異様に気持ちいい。ただ、それでは秋まで命がもたない。

そこで伝家の宝刀でもある納豆・オン・ザ・ライスをワインを飲みながら食べた。

2013年07月23日(火)  楽観日記

この炎天下の中、赤穂城へ行った際に赤穂郵便局でフォルムカードを買った。

さすが名城郭のメッカと言われる兵庫県だけあり竹田城は垂涎のデザインだ。

2013年07月22日(月)  天下布武 , 完食記録 , 日帰借景

このところ仕事で引きこもり状態だったので鉄道・城めぐりに欲求不満だった。

青春18きっぷもあることなので手っ取り早い赤穂城を目指すことに決定した。

凄まじく暑かった。炎天下の中、黙々と歩くと三の丸隅櫓が正面に出現した。

右手にある大石神社を通り過ぎると赤穂城の正門に着いた。さらに暑かった。

おいおい、いくら暑いといっても誰もいないのか?と極めて微妙な心境だった。

公式スタンプも本丸櫓門下にチェーンにつなげられてひっそりと置いてあった。

人ごみや雑踏が大嫌いだが、ここまで物理的に一人きりだと不安すら覚えた。

大石神社内の義士宝物殿に入った。さすがに本物を前にすると重みを感じた。

庭園内に自販機があったので数年ぶりにファイブミニを買って速攻で飲んだ。

最後に駅構内にある麺坊で赤穂塩らーめんを食べた。私にはあっさり過ぎた。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス