2013年03月31日(日)  楽観日記

昨日、飯田線で85分間も遅れた理由が今朝の日経新聞に大きく載っていた。

昨日は腸が煮えくり返るほどだったのに今朝は妙に清々しいのはなぜだろう。

2013年03月30日(土)  天下布武 , 日帰借景

期限も近づいてきたことだし、最後の青春18きっぷを使って長篠城へ行った。

快晴の土曜日ということもあり、本丸周辺には満開の桜を見物する客がいた。

27歳くらいの2人の女性が「長篠の戦い」について真剣な表情で話していた。

豊橋へ帰る途中、飯田線ゆえのアクシデントで85分間も止まったままだった。

2013年03月29日(金)  完食記録

月末近く、財布の中には3人の野口英世しかいなかった。もう春だというのに。

そのとき私は缶ジュース7~8本分の料金で満足できる網の前に座っていた。

2013年03月28日(木)  喫茶吉作

佐藤製薬のストナリニを飲んだら花粉症の症状が爆笑するくらい緩和された。

と同時に糖分の禁断症状が勃発した。すぐに車に乗ってらんぷへと向かった。

2013年03月27日(水)  楽観日記

昨日、汗を掻く前に京都堀川仏光寺郵便局でご当地フォルムカードを買った。

舞妓さんの白塗りが妙にリアルだった。少しだけ振り向いてくれないだろうか。

2013年03月26日(火)  喫茶吉作 , 天下布武 , 日帰借景

来週から社会人となる次女との約束を果たすために鈍行で京都へ向かった。

乗り継ぎの米原できつねそばを食べた。娘は揚げが嫌いなので2枚となった。

京都駅に着くと歩いて西本願寺へ向かった。死ぬまでに飛雲閣は訪れたい。

船越英一郎がお勧めのヤオイソで娘にいちごづくし(1575円)を食べさせた。想定外に高かったので私は我慢してグレープフルーツジュースだけ注文した。

「平日なのに珍しく修学旅行生がいないな」と思ったら、今は春休み中だった。

スタンプ台に置きっ放しのせいか、極めて状態がよくない公式スタンプだった。

新撰組が大好きな娘が「どうしても行きたいぜよ」と言うので寺田屋へ行った。

「7000円くらいで泊まれるけど今度は泊まる?」と聞いたら「微妙」と答えた。

2駅戻って伏見稲荷大社を参った。千本鳥居は圧巻だったが膝と腰が笑った。

2013年03月25日(月)  楽観日記

甲府駅前郵便局には4枚すべて揃っていたので満面の笑みで買った。さらに静岡県と山梨県が共同で扱う富士山もあった。非売品のミニカードはもらった。

職員の大塚さんの笑顔がステキだった。4月より2013年度版が発売される。

2013年03月24日(日)  楽観日記

Joshinで注文したテレビが届いた。負け組みで有名なシャープのAQUOSだ。

ブルーレイレコーダーも購入したが、それも互換性を優先して同じシャープ製を嫌々ながら選んだ。全盛期の頃から嫌いで今回の買い物はザウルス以来だ。

2013年03月23日(土)  宿飯行脚

朝、目覚めたら凄まじい花粉症の症状が勃発した。とにかく辛くて苦しかった。

無意識のうちに鼻水が垂れる。このような悲惨な状態ではどこへも行けない。

急遽、予定を変更して「無事に帰ること」だけに専念した。目も痒くなってきた。

青春18きっぷで帰るため、すべて各駅停車だった。JR日野春駅で10分ほど電車が止まった。降りて風景を収めたのはOKだが、さらに症状が酷くなった。

2013年03月22日(金)  天下布武 , 完食記録 , 宿飯行脚

訪れたことも通過したこともない、武田信玄に会いたい、鳥もつ煮を食べたい。

3つの要件が重なったのでJRワイドビューふじかわ3号で甲府へと向かった。

富士駅を出たときに富士山を撮影したが、左側の席だったのですぐに消えた。

久しぶりの駅弁に期待した必勝出陣弁当(1000円:★☆☆)は残念だった。

岐阜を出て約3時間で甲府に到着。新幹線と特急なのであっと言う間だった。

途方もなく愚かなことに、武田信玄像の前に喫煙スペースが設けられていた。

桜が舞い、富士山を臨む甲府城と貴重な品々が並ぶ武田氏館を歩き回った。

駅前のとんかつ力で甲府名物の鳥もつ煮を食べた。予想どおり美味しかった。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス