2012年08月31日(金)  完食記録

墓参りの帰り、いつものサイゼリヤではなくそのすぐ隣にあるガストに寄った。

ガストに入るのは10年ぶりくらいだった。安いが確実に人員が不足していた。

2012年08月30日(木)  楽観日記

美味くもないからという理由により、自宅でラーメンを食べることはあまりない。

北海道の生ラーメンをもらったので期待せずに食べてはみたが案の定だった。

2012年08月29日(水)  楽観日記

いくら日焼け止めを塗り込んだところで夏の紫外線には「焼け石に水」だった。

大昔に食べたチョコレートとバニラに分かれたアイスクリームのような右腕だ。

2012年08月28日(火)  楽観日記

いかんせん夏バテ気味で軽い偏頭痛の上に鼻水も垂れて食欲もあまりない。

昨晩、義母が北海道の網走方面から無事に帰って来た。その土産にもらったクリームチーズプリンで栄養を補給した。ミルクプリンは明日のランチとしよう。

2012年08月27日(月)  天下布武 , 完食記録 , 水族列伝

今日が次女の学生最後の夏休みだったので大阪まで日帰りで遊びに行った。

海遊館。社会人になれば一緒に行くのを嫌がるだろうから寂しくなるとボソッと呟くと「お金を出してくれればどこでも行くよ♪」と笑った。それはそれで怖い。

初めて見るジンベエザメに感動していた。昨年、修学旅行で美ら海水族館へ行ったが、あろうことか臨時休業だった。それはそれで極めて貴重な体験だ。

100%堪能した後、隣接する天保山マーケットプレースでたこ焼きを食べた。

満腹になると大阪城へ向かった。いい感じに曇ってきたので暑さが和らいだ。

中国語が飛び交う中を歩いた。桜門を抜けた突き当たりの蛸石が素晴らしい。

天守を覆う漆黒の雲が『仮面の忍者 赤影』のオープニングを思い起こさせた。

8月31日までは入館料が1割引きの540円のようで思わず笑みがこぼれた。

帰りの新幹線の中、名古屋まで僅か1時間少々なので急いで駅弁を食べた。近畿味めぐり弁当(950円:★☆☆)は、あまりに普通過ぎて感慨もなかった。

2012年08月26日(日)  楽観日記

今年の夏は、日中はめまいがするほどの猛暑でも熱帯夜は少ない気がする。

真夏でも真冬でも毎晩のように愛用しているミニーの抱き枕は何気に愛しい。

2012年08月25日(土)  楽観日記

一週間前にばい菌が付着した左目を眼科で検診したら、99%完治していた。

とりあえず前祝ということで近所のセブンイレブンであいすまんじゅうを買った。

その帰り道、目線の位置にセミを見つけた。棒の先で触れても動かなかった。

2012年08月24日(金)  楽観日記

午前中だからと油断し、駅までの往復40分ほどを歩いたら吐きそうになった。

冷たいきしめんを啜ると、そこらの安いビタミン剤よりは効いたような気がした。

2012年08月23日(木)  水族列伝

夏休みもあと一週間で終わりなので名古屋港水族館へ次女を連れて行った。

イルカショーが始まる前の大型スクリーンにデジカメを手にした勇姿が映った。

やはり冬場に観たときより派手な魅せ場が数多くあって必要以上に感動した。

ここには3頭のシャチがいるが、これは「王者の風格」が圧巻の父親のビンゴ。

まだメインプールで泳ぐまでには至っていないようだ。来年の夏に期待しよう!

バンドウイルカが「天使のイルカリング」を満面の笑みで何回も作ってくれた。

2012年08月22日(水)  楽観日記

「お菓子作りが趣味♪」と豪語する次女に付き合ってマカロン作りを楽しんだ。

混ぜて練って丸めて電子レンジでチンすることをお菓子作りと言うのだそうだ。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス