2010年09月30日(木)  楽観日記

西友の片隅に数種類だけ駅弁が並んでいた。この時期のスーパーは小寒い。

旭川駅の蝦夷わっぱと山形駅の牛めしを適当に摘んだが無難に美味かった。
北海道には行きたくなったが山形に対してはそのような感情は湧かなかった。

2010年09月29日(水)  楽観日記

疲れているのだろうか。初めて名古屋へ向かうJRの中で徹底的に爆睡した。

約3年ぶりに会った虫賀照晃さんと名駅近くにあるつくね家で軽く食事をした。

仕事も好調らしく、笑顔が絶えなかった。その後、堂島ロールを買って帰った。

2010年09月28日(火)  楽観日記

雨は上がった。車のオイル交換のためエム・テック・サージョンへと向かった。

ホンダNSX。案の定、私の車ではない。400万円とのことなので、欲しい人は
購入するように。「杉山さんの紹介です」と言えば、5000円は安くなるだろう。

2010年09月27日(月)  楽観日記

朝から随分と騒がしいので3階へ上がってみると長女が大掃除をやっていた。

正しくは模様替え。小学校入学時に買ってやった学習机が見当たらなかった。

2010年09月26日(日)  日帰借景

今一度、日本の風情を存分に味わおうと京都の奥貴船にある兵衛へ行った。

在来線、新幹線、地下鉄、送迎バスを乗り継いで自宅から4時間で到着した。

酔ったら確実に転ぶであろう石の階段をゆっくりと降りた。そこは川床だった。

マイナスイオンが活字になって現れそうなくらい清涼感溢れる絵が目の前に。

まずは生ビールと先付の銀杏。幼い頃は大嫌いだった銀杏が今では大好物。

季節のものが五種盛られた前菜。ちまきのようなものは、生麩が入っていた。

梅肉と鱧。このときすでに酔っていたので何を食べても味は99%同じだった。

石焼の鮎。僅かに残った1%の味覚で頭から尻尾までまんべんなく堪能した。

川の音色にとても癒されたので周辺の音を拾った。f分の1のゆらぎを感じた。

熱燗を注文したが、この鱧の煎餅は間違いなく生ビールによく合ったはずだ。

その他にも数種ほど食べたので、天ぷらを入れているときは飽和状態だった。

満足の兵衛を後にし、京都駅へ戻った。駅構内にある京あんじゅで一服した。

2010年09月25日(土)  楽観日記

また病気が始まったというか、日常生活に飽きて来た。2011年からはさらに
暇になるため、何か新しいことを始めないと確実に凶暴になるかボケるだろう。

どちらにしても間違いなく迷惑を掛ける。そこで「お前はもう死んでいる」状態の
楽観日記プログラムを使って短文でも綴ろうかと思ってはいるが99%未定だ。

2010年09月24日(金)  水族列伝

年間パスポーターよろしくアクア・トトへと向かった。今回のテーマは、「食」だ。

第1弾:アルダブラゾウガメが草を食べていた。白目を剥くのが興味深かった。

第2弾:長良川に棲息するコイやウナギやナマズたちが乾燥餌を食べていた。

第3弾:アマゾン水槽の給餌タイム。ピラルクーやコロソマなどの大型魚たちが
魚の切り身を丸呑みしていた。そして、アロワナの見事なジャンプで〆括った。

第4弾:デンキウナギが発電しながら餌を食べていた。究極のエコだと感じた。


※アクセス制限(dandysugiyamaがYouTubeにログイン状態時のみ視聴可能)

第5弾:ガラ・ルファ(ドクターフィッシュ)が私の足の古い角質を食べてくれた。

第6弾:私がオアシスパーク内の洋食屋で飛騨牛煮込みオムライスを食べた。

2010年09月23日(木)  完食記録

昨晩からバケツをひっくり返したような雨が降った。おそらく客は少ないだろうと
くら寿司の茜部店へ初めて行った。すると開店の8分前から数人の客がいた。

「お前ら、そんなに暇なのか?」と呟きながら列を押し退けて一番で入店した。

完璧に期待外れというか、FCの回転寿司に期待をする私もどうかと反省した。

2010年09月22日(水)  楽観日記

タイトルで今日一日を言い尽くしてしまった気もする。伊藤英明も愛す弁天堂

ちょっと前までは「ベンテンドー」だったが、名が知られたせいか重厚になった。

しかし、その味といえば昔のままだった。ちなみに、栗粉餅(くりこもち)と言う。

2010年09月21日(火)  楽観日記

先月からローヤルゼリーを飲んではいるが、何がキッカケで飲み始めたのかは
誰も知らない。思うに、「キング」という商品名が気に入っただけかも知れない。

いずれにせよ飲んでいることは事実。しかし、これが私には結構、いい感じだ。
最高峰の「王乳の華」は気になるが、王様の乳?と密かに気味悪がっている。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス